フェズ旧市街でサファリーン広場やカラウィン・モスクなどを見学-モロッコ旅行記30

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】4日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

フェズをまだまだ歩く!

フェズのメディナの金物広場に出てくる

フェズのメディナ歩きの続きです。

 

フェズのメディナの金物広場に出てくる1

ここからは貴金属の加工品などが並ぶエリアになってきました。

 

フェズのメディナの金物広場に出てくる2

メディナの街にもそれぞれエリアによって特色が違うみたい。

 

フェズのメディナの金物広場に出てくる3

銀食器なども色々と並んでいる。

 

フェズのメディナの金物広場に出てくる4

お店の販売員は基本男性ばかり。

 

フェズのメディナの金物広場に出てくる5

本当に広いフェズのメディナ。昔からこういった街並みのままなんだろうな。

 

フェズのメディナの金物広場に出てくる6

ちょっと賑わった商店が沢山ならぶ場所に出てきました。

 

フェズのメディナの金物広場に出てくる7

沢山の金属加工製品ばかりが並んでいるが、そんなに売れるのだろうか?

 

 サファリーン広場(Pl.Seffarine)に到着

フェズのメディナの金物広場に出てくる8

この広場はメディナの目印的な場所になっているそうだ。

 

フェズのメディナの金物広場に出てくる9

どこかで「カンカンカンッ!」と何を叩いてるような音も聞こえる。

 

サファリーン広場の様子 動画

思ったより大きな木槌で鍋を叩いて作っていましたね。

 

フェズのメディナのサファリーン広場付近の様子

サファリーン広場で、我が団体の全員の姿がある事を確認してまた歩きだします。

 

フェズのメディナのサファリーン広場付近の様子1

この辺の通りは人でごった返していますね。

 

フェズのメディナのサファリーン広場付近の様子2

警察の看板が見える。このフェズのメディナで初めて、電光の看板を見かけたような。。

 

フェズのメディナのサファリーン広場付近の様子3

オジサン達が忙しく働いていた。特にドアとかもない商店。

 

フェズのメディナのサファリーン広場付近の様子4

こんなランプとかは公共施設などに大量に卸されるのかな?全然お客さんが見えなかった・・。

 

フェズのメディナのサファリーン広場付近の様子5

さすが”世界一の迷宮”とも言われるフェズのメディナだけあって、まだまだ終わりが見えない路地。。

 

 カラウィン・モスク(Mosquee Karaouiyne)

フェズのメディナのサファリーン広場付近の様子6

ここの大きな扉が開いて「カラウィン・モスク」が見える。ただしイスラム教徒しか入れないので、この入口付近で写真を撮るだけです。

 

フェズのメディナのサファリーン広場付近の様子7

真ん中にはお清めの噴水が見える。

建てられてから1000年以上経っていて、大学としても使われた過去がある。現在は一応「大学」として登録されているという。

 

フェズのメディナのサファリーン広場付近の様子8

ちなみにこの中には約2000人を収容できるそうだ。

床のデザインもシンプルでちょっとカラフルでイイ感じ!

 

フェズのメディナのカラウィン・モスク付近の様子

他の国から来ている観光客も混ざって、写真の撮影会状態・・・。パッと写真を撮って、場所を譲ります。

 

フェズのメディナのカラウィン・モスク付近の様子1

この辺りは昔から商店ばかりだった場所のようだ。色んなお店が並んでいます。

 

フェズのメディナのカラウィン・モスク付近の様子2

左側の屋台にはヌガーのようなお菓子が並べられていました。

 

フェズのメディナのカラウィン・モスク付近の様子3

しかしこちらのお菓子にはハエのような、蜂みたいなのが大量に飛び回っていました。。蜂蜜を使っているからか、蜂だらけでした。

 

フェズのメディナのカラウィン・モスク付近の様子4

ここからは女性用のキレイな服が並んでいるゾーンに入るみたい。

 

フェズのメディナのカラウィン・モスク付近の様子7

モロッコを代表するデザインのマグネットお土産が沢山陳列されている。バブーシュ(スリッパ型の革靴)タジン鍋のマグネットなど、お土産にしたら喜ばれそうだ。

 

フェズのメディナのカラウィン・モスク付近の様子8

真ん中の上の方にある”手の形”をしたキーホルダーだが、これは”ファティマの手(Yed Fatima)”と呼ばれていて、イスラム教の中では御守りとして愛用されているものである。

 

フェズのメディナのカラウィン・モスク付近の様子9

ここは色んな生地を置いている店。サボテンの樹液から糸を作った「サボテンシルク」などがモロッコでは有名だ。

 

 メディナのファッション・ストリート

フェズのメディナのファッション街の様子

この通りは女性用のオシャレな衣装屋さんがズラリと並ぶ。

 

フェズのメディナのファッション街の様子1

こちらの衣装は体を隠す用か、肩から足元までの長さがある。

 

フェズのメディナのファッション街の様子2

日本人の皆さんは「ここ(現地)ではこういうの着れるけど、日本に持って帰ると着れないわよね!」とよく言う。周りの目をとても気にする日本人らしいコメントである。

 

フェズのメディナのファッション街の様子3

奥には西洋への憧れか、キレイなドレスも展示されている。

 

フェズのメディナのファッション街の様子4

宝塚歌劇団に使われそうな煌びやかな衣装ばかり。でも販売員は男性ばかり・・。

 

フェズのメディナのファッション街の様子5

そのゾーンを抜けると雑貨店が並ぶ。

 

フェズのメディナのファッション街の様子6

この辺のお菓子には蜂がたかっていた・・・。

 

フェズのメディナのファッション街の様子7

狭いけど、とても賑わっているメディナの細い路地。

なかなかメディナ歩きも楽しい!

 

 ザウィア・ムーレイ・イドリス廟

フェズのメディナのファッション街の様子8

ここの奥にはこのフェズの街を建設した「ムーレイ・イドリス2世」のお墓が安置されている神聖な場所である。

 

フェズのメディナのファッション街の様子9

ここも異教徒は中には入れません。なので外側から写真を撮るだけ・・。

 

「サーレイ」とは修道院の意味。昔はここに逃げてきたイスラム教徒は犯罪者でも保護されたらしい。。

 

どこの国の子供も可愛らしい。もじゃもじゃ頭が余計に可愛らしく見える・・・。

 

この辺りは観光客も多く、1列に歩いてすれ違っていきましょう。

 

上から吊らされているのは長いロウソクかな?

 

日本ではあまり見かけないものばかりなので、見ているだけでも面白い。

 

それにしても沢山の商店があるメディナ。

 

モロッコの人達は髭を生やしている人が多い。それに長髪に人も全然見かけない。

 

 ネジャーリン広場(Pl.Nejjarine)

ここはフェズのメディナでも一番の繁華街にある広場。この先の建物は「ネジャーリン・フンドゥーク」と呼ばれる、昔は高級ホテルだった建物がある。現在は木工芸品博物館になっているそうだ。

 

横にはキレイなモザイクで装飾された洗い場がある。

 

この辺りは大工の仕事場があり、機械を使わずに机やテーブルなどを作っている場所である。

 

ここの人気のスポットだけあって、人が溢れている。

 

こちらは昔高級ホテルだった博物館。20DHの入場料を払えば、中の見学ができるみたい。

 

こういったお洒落な椅子も手作りなのか??

 

色んな手作りの木製品が展示されている。昔ながらの伝統的な仕事が今も継承されているモロッコ。

 

それらを見ながら、先に進みます。

こんなメディナの様子はまだまだまだまだ続きます!

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】