フェズの街で陶器工房で陶器を作る様子を見学し、可愛らしい柄の陶器を眺める-モロッコ旅行記24

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】4日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

フェズの街で陶器工場を見学

フェズの街で陶器工場の見学をします。勿論その後興味あれば、それらの陶器などをお買い物の時間もあります。

 

 陶器工場に到着!

 

Art D’ARGILE
住所:N 41 Hay Lalla Yacout rue N3 ain nokbi, Fès, モロッコ

 

バスの運転手さんはオジサンではありましたが、渋い感じでカッコイイ方でしたね。

 

陶器工場では、日本語の話せる人が出迎えてくれました。とても流暢な日本語を喋っていました。

 

途中には”モロッコ・ジョーク?!”を挟みながら、我々をもてなしてくれます。

 

という事で中に入っていきます。

 

 陶器作りの見学

まずはロクロがあって、そこでこちらのお兄さんが実演してくれます。

 

フェズの陶器工場にて

目の前で小さなタジン鍋を作ってくれました。土台部分と蓋部分の大きさを感覚で合わせていて、”お見事”という感じでぴったりサイズで作っていましたね。

 

陶器作成の実演 動画

 

フェズの陶器工場にて1

このロクロは足で円盤を回して動かすという、昔ながらのやり方をそのまま継承していました。

 

フェズの陶器工場にて2

タジン鍋の他は灰皿などを作ってくれます。目を瞑っていても作れそうな位の職人技でしたね。

 

フェズの陶器工場にて3

「これぞ、ベテランの技!」というタジン鍋を作る腕前でした。

 

フェズの陶器工場にて4

こちらのお兄さんは地道に金槌でトントンしていました。

 

フェズの陶器工場にて5

このような幾何学的なパーツを作るのに、地道にトントンしているようです。

 

フェズの陶器工場にて8

こんなのも全て手作業なんですね~~!

 

陶器を削る様子 動画

 

フェズの陶器工場にて6

こちらのオジサンも何か細かい作業をしている感じ。

 

フェズの陶器工場にて7

さっきの工程で細かい幾何学的な模様になったパーツを机の形に並べていっているようでした。

 

フェズの陶器工場で内部を見学する

近くで見るとこんな細かい作業でした。気が遠くなりそうな感じですね。。

 

フェズの陶器工場にて9

お次はこちらのコップの説明です。

触って見ると、思った以上に軽いのに驚きます!

陶器製品についての説明 動画

 

フェズの陶器工場で内部を見学する1

こちらではまた別の作品を作る途中のようです。奥に置いてあるテーブルも簡単に出来そうなイメージですが、裏側ではこういった地道な作業の繰り返しのようです。

 

フェズの陶器工場で内部を見学する2

色んな陶器のタイルなどが置かれています。

 

フェズの陶器工場で内部を見学する3

陶器工場の中庭的な場所には沢山のテーブルが置かれています。

 

フェズの陶器工場で内部を見学する4

全て形が柄が違っていています。大量生産ではなく、手作りな証かな。

 

フェズの陶器工場で内部を見学する5

モロッコではよく見る手洗い場・水飲み場もあります。

 

フェズの陶器工場で内部を見学する6

モロッコの産業は昔からの製法を大事にして、手作りの製品が多い。

 

フェズの陶器工場で内部を見学する8

とてもカラフルで可愛らしいテーブルのデザイン。

 

フェズの陶器工場で内部を見学する7

お次は陶器に色を付けていく工房です。

 

フェズの陶器工場で内部を見学する9

タジン鍋の蓋から、コップ、小皿など色んな製品が置かれています。

 

フェズの陶器工場で着色作業を見学

こういう細かい柄も下絵無しにフリーハンドで色を付けていきます。

 

着色作業の現場の様子 動画

 

フェズの陶器工場で着色作業を見学1

こちらでは女性が並んで色を付けていっています。

 

フェズの陶器工場で着色作業を見学2

こちらの国の女性は写真に写されるのが嫌らしいと聞いていたが、彼女らに聞くと「OKヨ!」との事。

 

フェズの陶器工場で着色作業を見学3

こちらは絵の具。

 

フェズの陶器工場で着色作業を見学4

黙々と作業していましたが、喋りかけると笑顔で対応してくれました。

 

フェズの陶器工場で着色作業を見学5

でも集中力が要りそうなお仕事です。ちょっと間違えたらアウトですからね。。

 

着色作業の現場の様子2 動画

なんか小学生の宿題のような感じに見えるような・・・・。

 

 陶器工場内のお土産物屋さんへ

フェズの陶器工場内のお買い物お店

それらの見学後はお決まりのお土産物屋さんへ。この陶器工場内にそのショップがあります。

 

フェズの陶器工場内のお買い物お店1

沢山の陶器製品が並べられています。壁一面にもお皿が展示されています。

 

フェズの陶器工場内のお買い物お店2

デッカイ壺まで所狭しと置いてありますね。

 

フェズの陶器工場内のお買い物お店3

こういうお皿とか家にあれば、エスニックな感じがしてお洒落な気分になれそう!

 

それにしても沢山のお皿がある。。

 

さすがに天井裏までは飾ってないね。

 

ミニタジン鍋は置物とか小物入れに良さそう。

 

ミントティー・セットもモロッコならではだ。

 

ここには箸置きのような小さな小物類が置いてある。値段もお手頃でお土産にはよさそうだ。

 

こちらは40~50DH(約500~600円)のようだ。雑貨関係が好きな人にはちょうど良さそうな。

 

こちらのティーポットはなんと5,900DH。なんと約7万円ぐらい!いいお値段だ!

 

モロッコは物価が安そうなイメージがしていたが、そこまで安くない感じを受ける。

 

こういうお皿とか持って帰る時に割れると嫌だし、あまり興味ないので何も買わずじまいでした。

 

こちらのオバサマはあまり買う気はないけど、いくらまで値切れるかを試している感じでした。

 

こちらはレジ。購入した物は割れないように梱包してくれます。

 

独特なデザインの壺が。モロッコの感じが出てて、いいですね!

 

数年前に日本でもちょっとしたブームになったらしいタジン鍋。全然知らなかったけども。

 

ショップの製品には興味がなく、まだ自由時間が残っているのでちょっと上の方に登ってみる事に。

 

この続きはまた次回に。

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】