シャウエンを散策した後は、街を見下ろせる写真スポットで「はいポーズ!」-モロッコ旅行記20

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】3日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

シャウエンの観光

モロッコのシャウエンの街で辺りをブラブラ歩く

モロッコの「青い街」で有名なシャウエン。30分間のフリータイムでまだ時間が残っていたので、もうちょっとブラブラ歩いてみる事に。

 

モロッコのシャウエンの街で辺りをブラブラ歩く2

すると向こう側に階段を降りていく猫ちゃんを発見!ちょっと付いていってみる事に!

 

モロッコのシャウエンの街で辺りをブラブラ歩く3

トコトコこちらを無視して、階段を降りていきます。

 

モロッコのシャウエンの街で辺りをブラブラ歩く4

こっちを警戒している訳でもなく、のんびりとした様子の猫ちゃん。

ただ調子にのってドンドン付いていって、もし帰れなかったら困るのでここでバイバイする。。

 

モロッコのシャウエンの街で辺りをブラブラ歩く5

自由時間が残っていると言っても、あと5分くらいなのでもうこの辺で戻ることにする。

振り向いた突き当りのレストランの壁がお洒落なデザインだった。タジン鍋をもったオジサンが描かれていた。実はこの道はシャウエンの街に入って、メディナに来た最初の方に通った道だったがこんな絵が描かれているなんて全然気付かなかった・・・。

あの猫ちゃんに付いていった”おかげ”かな?!

 

モロッコのシャウエンの街で辺りをブラブラ歩く6

ブログを作っていて、後で写真を見返していたらこのヤシの木の絵が描かれている所を通っていたね。。下記の「シャウエンⅡ」の回でした・・。

 

楽しみにしていた”青い街シャウエン”は期待通りに、写真の撮り甲斐がある街-モロッコ旅行記16
心躍るモロッコ旅行(阪急交通社ツアー)の口コミ旅行記ブログ。「青い街のシャウエン」で昼食を食べて、その後は感激の街散策?!

 

モロッコのシャウエンの街で辺りをブラブラ歩く7

何気にその辺をただ歩き回る”ブラつき歩き”が好きなボク。そうやっていると今まで気づかなかった物を偶然発見出来たり、同じものでも角度を変えて見る事によって”違った顔”に出会える時もあるのだ。

 

モロッコのシャウエンの街で辺りをブラブラ歩く8

今回の旅行では全然雑貨系のお土産を買わなかったが、こういった景色やモロッコ人の雰囲気を感じ取れたのが、自分にとっての“一番のお土産”かなと思った。

 

モロッコのシャウエンの街で辺りをブラブラ歩く9

「いつまでも居ていたい!」と思う街シャウエン。ただずっと暮らしている人からすると、何でもない風景に見えてしまうんだろうな・・・。

 

 シャウエンの猫ちゃんに付いていく!

この猫はさっき上で見た猫ちゃん達でしたね。。

 

 集合場所のウタ・エル・ハマム広場にて

モロッコのシャウエンの街で辺りを歩きバスに戻る

この広場には日本語で書かれたメニューの看板を発見!見るからに怪しい日本語っぽいけど、分からないなりに何とか頑張って訳した感じが出ているような・・・。

 

モロッコのシャウエンの街で辺りを歩きバスに戻る1

アイスクリームはいつの時期も女子には大人気。旅行で来ていた日本人女子4人組はこのアイスクリームに全員喰い付いていましたね。。

 

モロッコのシャウエンの街で辺りを歩きバスに戻る2

昔はここで手を洗ったり、していたのだろうか?

 

モロッコのシャウエンの街で辺りを歩きバスに戻る4

アフリカ大陸なだけに、天気がいい時の直射日光はギラギラと暑い!帽子やサングラス、日焼け止めクリームは必須アイテムだ。ただ景色を見るなら、サングラスは不向きだけど。

 

モロッコのシャウエンの街で辺りを歩きバスに戻る3

集合時間となったがまだ全員集まっていない。。

今回のツアー参加者は今までとは違って、時間にちょっとルーズというか、他の事に夢中になって集合時間までに集まらない人が多かった・・・。

 

 シャウエンの観光終了、バスに戻ります

モロッコのシャウエンの街で辺りを歩きバスに戻る5

やっと全員が集合したところでバスに戻ります。これでこのシャウエンの観光も終わりです。

 

モロッコのシャウエンの街で辺りを歩きバスに戻る6

こちらのレストランのテーブルや椅子の下付近には6匹もの猫ちゃんが。

 

モロッコのシャウエンの街で辺りを歩きバスに戻る7

こちらの赤ちゃんは昔一時流行った「ダンシング・ベイビー」の実写版みたい。

 

モロッコのシャウエンの街で辺りを歩きバスに戻る8

こちらはシャウエンの街でうたた寝をする「スリーピング・オジサン」?!

 

モロッコのシャウエンの街で辺りを歩きバスに戻る9

その先にはTシャツなどが売っていました。モロッコの国旗デザインの赤い色のシャツは「買っておけば良かったな・・・」と少々後悔をしていますが。。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了し戻る

ただTシャツの材質が薄かったので、あまり買う気にはなれなかった。今年の初めにベトナムに行った時に買ったTシャツの材質が良かっただけに、それと比較して買うのを諦めてしまいましたね。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了し戻る1

Tシャツはその国らしさが出ているデザインを1枚位は買っておけば後でもその時の旅行を楽しめる。今回は買わなかったけど、次回は買おう。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了し戻る2

でも他の人のお土産の買い方を見ているのも意外と楽しい。あるオジサンは奥様から「下手な物は買わずに”アルガンオイル”だけを買って来て」と言われて、それ以外は殆どお土産は買わずだった。奥さんの尻に敷かれていそうなイメージを感じた。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了し戻る3

海外旅行中のお土産を買うコツは”その場の直感に身を委ねる”ことである。

その物が高い、安いではなく”自分が欲しいと思ったらパッと買う!”。そこでしか売っていないものもあるし、戻って買う事も出来ないので買わずに後悔するより「自分を信じて買う!」とあるオバサマが言っていたのを思い出す。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了し戻る4

そんな誘惑だらけのメディナの路地・・・。

”買いたい欲求”を解き放ったら、エライ事になりそう・・・

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了し戻る5

細く曲がりくねったメディナ(旧市街地)の路地を進むのであります。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了し戻る6

でも色んな商店を見ていると、どこも同じ物しか売っていないのに気付く。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了し戻る7

来る時にも通った「アイン門」をくぐって、外にでます。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了し戻る8

バスを降りた場所まで戻ります。途中現地ガイドさんを抜かすとバラバラな団体になってしまうので「ワタシより先に行っちゃダメダメ!」っていう仕草をしていましたね。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了し戻る9

多くの人が集まる大きな都市よりこういった地方都市の方がゆったりしていて、人々も温和でくつろげる感じがする。またそれに合わせてスリとかも少なそうな感じもする。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了しガイドさんとお別れ

こちらで現地案内人さんとはお別れ。歯が無い感じが何とも言えないチャーミングさを醸し出しています。。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了しガイドさんとお別れしてバスに戻る

道端には普通にオレンジでしょうか、美味しそうな実がなっています。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了しガイドさんとお別れしてバスに戻る1

日本の街角みたいにあまりカラスはいない。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了しガイドさんとお別れしてバスに戻る2

この後は、シャウエンの街が一望できるスポットに行っての写真タイムがあります。

 

モロッコのシャウエンの街で観光が終了しガイドさんとお別れしてバスに戻る3

バスを降りた地点に戻ってきました。

 

モロッコのシャウエンの街が一望できる高台に向かう

そしてバスに乗り込みます。近くの高台までは5分くらい。

 

モロッコのシャウエンの街が一望できる高台に向かう2

シャウエンの街は混雑しています。車が沢山通り、人も車道を歩いていたりします。

 

 シャウエンの街を一望できるスポットに到着!

モロッコのシャウエンの街が一望できる高台にて

こちらが「ジェマ・ブザアファ(Jamma Bouzaafar)」付近の展望ポイント。

 

モロッコのシャウエンの街が一望できる高台にて1

みんなおもむろに写真を撮りまくります。

 

モロッコのシャウエンの街が一望できる高台にて3

ここからだと、あまりシャウエンの街の”青さ”は目立ちませんでしたね・・・。

 

モロッコのシャウエンの街が一望できる高台で写真撮影を

”青い街”と言っても、ここからの景色ではそれをあまり感じられないような・・・。

 

モロッコのシャウエンの街が一望できる高台で写真撮影を1

濃いブルー色に塗られていないと、遠くからでは分かりにくいのか?!

 

シャウエンの街を見下ろす景色 動画

 

モロッコのシャウエンの街が一望できる高台で写真撮影を2

これで楽しかったシャウエンの街も見納めです。

充分に写真を撮れて、余は満足である!!

まだまだモロッコ旅行は続きます!

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】