ポンペイのレストランで、ダビデ像のエプロンを着ると周りから白い目で見られる・・・-イタリア旅行記41

イタリア周遊10日間 ひとり旅ツアー(阪急交通社)口コミ旅行記-6日目

ポンペイのレストランで昼食

ポンペイ遺跡からバス乗り場まで移動2

ポンペイ遺跡を後にして、バス乗り場まで移動します。その途中に本日の昼食会場のレストランがあるみたい。

 

ポンペイ遺跡前のレストランに入る

歩いて5分位で到着。

 

Ristorante Vesuvio Pizzeria

ポンペイ遺跡前のレストランに入る2

住所:Via Plinio, 137, 80045 Pompei NA, イタリア
営業時間 9:30~16:30

 

ポンペイ遺跡前のレストランに来ていた日本人団体

中に入ると、他にも日本人の団体ツアー客が先に座っていました。

 

ポンペイ遺跡前のレストランに来ていた日本人団体2

旅行中、他の日本人ツアー団体客と度々遭遇する事があり彼らも同じような日程・コースの為、何回か顔合わせする事があります。こちらの弁護士オジサンは再会を記念してか一緒に写真撮影をしていました。

 

ポンペイ遺跡前のレストランで着席

席に座るとまずドリンクの注文。こちらのお兄ちゃんウエイターが瓶の栓を面白い開け方で開けてて盛り上がります。

 

ウエイターの楽しい瓶の栓抜きショー 動画

栓抜きなしでもテコの原理で開けることができます。彼は缶の端を使って、楽しませてくれました。

 

ポンペイ遺跡前のレストランでビールを頼む

昼食時はもちろんビール!! と言っても毎回ビールなんですけど。。

 

ポンペイ遺跡前のレストランのオレンジジュース

こちらは隣に座ったオバサマの頼んだオレンジジュース。グラスのデザインがカワイイ!

 

ポンペイ遺跡前のレストランでビールで喜ぶ男

美味しいビールに喜ぶ男が1人。

 

ポンペイ遺跡前のレストランでビールで喜ぶ男2

ビールが美味しくてたまらない顔をしている。自分で自分を後で見直すと、少し恐ろしく感じる。。

ビールを先に飲んでいると段々気分が良くなってきた。隣のテーブルに座っていた弁護士オジサンが「ここでさっき買ったダビデ像のエプロンの出番じゃないのっ?!」と煽ってきた。その挑戦状を快く受け取り、迎え撃つ事に!!

 

ポンペイ遺跡前のレストランでダビデ像エプロンを披露する男

デ~~~ン!!

お断りしておきますが、これは「芸術」なのです。誤解はしないでくださいね。

 

ポンペイ遺跡前のレストランでダビデ像エプロンを披露する男2

このエプロンのおかげで男性陣は大盛り上がり。みんなから写真を撮られました。ただ横の別の日本人ツアー団体客からは文句こそ出ませんでしたが”冷ややかな目”で見られました。。でもこの場を盛り上げる事が出来たので、このエプロンを買った甲斐がありました。このエプロンに「グラッチェ!」と言いたい。

 

ポンペイ遺跡前のレストランでパスタを配るウエイター

そうして遊んでいるとウエイターがパスタを持って来てくれます。海鮮のパスタのようで、お皿に装ってくれます。

 

ポンペイ遺跡前のレストランでパスタを配るウエイター2

ただこのオジサンがいい加減なのか、量が皿によってまちまちで「こっち、もうちょっと入れて」と指示しちゃうぐらいでした。

 

貝を和えたパスタ

ポンペイ遺跡前のレストランでのパスタ

なかなか美味しい、さすがイタリア。

 

ポンペイ遺跡前のレストランでのパスタ2

ちなみにこの貝は小さくて、中身がとりにくい。ある人曰く「先に中身を取っといてくれたらよかったのに」との呟きが。

 

ポンペイ遺跡前のレストランでの演奏家

ここで自称イエス・キリストを名乗る?お兄ちゃんがギター片手に演奏しています。演奏後、各テーブルをチップ頂戴と回っていきますが日本人ツアー客ばっかりの店内では誰もチップを渡していませんでした・・・残念!!

 

ポンペイ遺跡前のレストランの様子

我々の他に3つの日本人ツアー団体客で席が埋まっています。けっこう席間が狭く、キツイ。

 

ポンペイ遺跡前のレストランの両性ウエイター

パスタを食べ終わるとお次は野菜が出てきます。

 

ポンペイ遺跡前のレストランの両性ウエイター2

こちらのウエイターさん、男性か女性か微妙な感じ。性転換して女性から男性になった人と勝手に決めつけてみる。

 

ポンペイ遺跡前のレストランの野菜

野菜を食べます。イタリアに行くと日本では不自由なく野菜を食べる事が出来るのに感謝してしまう。

 

メインのイカのフリッター

ポンペイ遺跡前のレストランのイカのフリッター

カラっと揚げているイカとエビのフリッター。中々美味しい!向かいのオバサマは「エビが少ない」ってウエイターに文句を言ってました。すると後でわざわざエビだけを大量に持って来てくれた。

 

ポンペイ遺跡前のレストランで団らん

楽しく食事をしながら、ワイワイと騒ぐ我々1人参加ツアーの人達。全員が知らない同士だけに、気軽に話せる。それに引きかえ周りの別のツアー団体客は静かに食べている。普通のツアーでペア(友達同士や夫婦や親子)で来ると、どうしてもそこで固まってしまって他の人達との交流が少ないのだ。

 

ポンペイ遺跡前のレストランのアイス

最後にアイスのデザートを食べて、昼食終了。ご馳走様でした!

 

バスでアルベロベッロまで移動

ナポリ港を車窓から眺める

ポンペイから次の目的地のアルベロベッロまでバスに乗って移動。こちらは途中に見えたナポリ港。

 

バスで約4時間の長旅。

 

ナポリ港を車窓から眺める2

ナポリは南イタリア最大の都市でイタリア内では3番目の規模の都市。

 

ナポリ港を車窓から眺める3

ナポリの街の観光も予定はあるが後日。今日は通り過ぎるだけ。

 

ナポリ港を車窓から眺める4

荷物のコンテナーが並ぶ港の横には、アリーナと住宅街が広がる。

 

ナポリ港を車窓から眺める5

ナポリはイタリアの中では治安が良くない地域らしい。この海に近い場所はまだ良さそうな感じだが。

 

途中のガソリンスタンドでトイレ休憩&ショッピング

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドでトイレ休憩

こちらのガソリンスタンドでトイレ休憩です。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドでトイレ休憩2

こちらのガソリンスタンド内のトイレは無料で使えます。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドでお土産物色

おもちゃ類も沢山置いてある。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドでお土産物色2

ごっつい箱入りのパスタが大量に陳列されている。しかも50%オフの表示!

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドでお土産物色3

さすがイタリアだけあって、パスタの種類や形が豊富!

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドでお土産物色4

プリングルスなどはどこでも買えるしな~~。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドでお土産物色5

沢山のチョコが置いてある。買い過ぎないように気を引き締める。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドでチョコ売り場を見る

こちらはリッタースポーツ・チョコが山積み。ヨーロッパのチョコ売り場に行くと大体置いてある人気商品、ただしドイツのチョコなんだけど。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドで置いてあったパン類

ピザの切れ端などの軽食も売っている。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドで置いてあったパン類2

小腹が空いていたら、こういうのを食べながらエスプレッソを飲むとイタリアらしく感じそう。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドで置いてあったパン類3

ショーウインドウにはちらほらとしか置いてない。売れて補充していないのか、あまり売れないからこれぐらいしか用意していないのか?

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドのレジ

レジの店員さんがテキパキと会計をしている。その奥ではエスプレッソを飲むオジサン2人がチラッと見える。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドで特大のワインを持つ

こちらは2~3リットル入っているワイン。こんなのを買ったら邪魔で仕方ないだろう。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドのレジの店員さん

レジのお兄さんがひょうきんな人で、こちらに「袋って日本語で何て言うんだ??」と聞いてきた。それで「ふくろ(袋)」というと、その発音を真似てオバサンに「フクロ?フクロ?」って聞いていた。勉強熱心なお兄ちゃんでした。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドで見た夕陽

そろそろ地平線には夕陽が沈みつつある。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドの値段表

こちらはこのガソリンスタンドのガソリン価格表。イタリアはディーゼル車が多いのかな。

 

アルベロベッロに向かう途中のガソリンスタンドで見た夕陽2

アルベロベッロに着く頃には夜になっているだろう。またバスに乗り込む。

 

アルベロベッロに向かう途中のバスの中で夕陽を見つめるおじいちゃん

バスの後部座席で夕陽の写真を撮る為に後ろ向きに座るおじいちゃんと、その様子を気まずく感じるオジサンえ微妙な雰囲気になっている。こうしてバスに揺られてアルベロベッロに向かうのであった。

 

この続きはまた次回に!
↓↓イタリア旅行記:初回↓↓

行ってきたイタリア周遊10日間旅行記-1(阪急交通社ひとり旅ツアー)
阪急交通社(トラピックス)の1人旅限定参加ツアーで行ってきたイタリア旅行。その口コミは??

【コメント欄】